トリートメントコーディネーター(TC)とは

患者さんに対して歯科治療・予防全般に関わる説明をしたり、相談に乗ったりするお仕事です。

例えば、患者さんの多くは治療にあたって不安を抱えていたり、治療方法を選択できることや効果的な予防について知らなかったりすることがほとんどです。このような患者さんに寄り添い、治療方法や予防について個別にアドバイスすること専門とします。


患者さんのメリット

しっかり丁寧にお話しすることによって、なかなか言えない患者さんの本音を聞き出したり、不安に思っていることをケアすることもできます。
患者さんがきちんと説明を受けることによって、ある程度不安も解消されるし、自分自身で治療について選択できる幅を広げることができます。


患者さんがきちんと自分の状態を把握し、治療内容に満足すること、時には自費診療を選択すること、さらに従来よりも一歩進んだ予防のアドバイスにより、口腔内の健康が保ちやすくなること、その助けになる素晴らしいお仕事です。

歯科医院のメリット


TCさんと歯科医師さんとで作業分担ができるので、より歯科医師さんにしかできない専門的な仕事に専念してもらえます。そして患者さんに対してしっかりと治療に対する説明が行き届くと、自費診療の比率が自然と高まるので、医院の利益率の向上にも繋がります。

TCさんは歯科医院で必要とされている職業の一つであり、患者さんに寄り添って治療の手助けができる職業でもあります。ぜひあなたも、トリートメントコーディネーター(TC)を目指してみませんか?