国家試験が終わり、歯科衛生士学校を卒業されるみなさん。初めての職場選びで何を基準に選べばいいのかわからない方も多いはずです。今回はそんなみなさんに職場選びのポイントを紹介します!この記事を読んで、あなたの就職活動の参考にしてみてくださいね。

弊社では、新卒歯科衛生士さんの就職サポートも行なっています。まずは下記のリンクにアクセスしてみてください。

お問い合わせはこちらから

職場探しのポイント

1. 給与

職場探しをする上で一番最初に条件としてあげる方も多いであろう給与面。もちろん働くということは労働に見合った給料があってこそ成り立つことですよね。自分の中で最低限このくらいは欲しいというベースがあると職場が選びやすくなるはずです。求人広告での給与記載は基本的に額面ですが、求人によって異なる場合があるので、注意が必要です。

2. 職場環境

初めての職場は環境がいい方が馴染みやすいですよね。スタッフ同士の仲が良かったり、院長先生の人柄が良かったり、職場の人間関係が良好なことがいきいきと働く上で大事な要素のひとつにもなります。小規模の歯科医院では人間関係が特に大事になっていくので、注意して見たいポイント。人間関係の他に効率が良く働ける職場環境であるかも確認しておくと、さらに働きやすい職場が見つかるはずです!

3. 勤務地

職場を探す上で勤務地も押さえておきたいポイントです。毎日通勤することを考えると少しでもアクセスが良く、通いやすい場所にある職場の方が魅力的に感じますよね。電車のラッシュを避けたい方は自宅から徒歩・自転車通勤圏内、または車通勤ができる職場がおすすめです。

職場探しのポイントはまだまだ他にもありますが、人気条件の例をいくつかあげてみました。あなたのライフスタイルに合わせたいきいきと働ける素敵な職場が見つかりますように。

弊社では、新卒歯科衛生士さんが初めての職場探しを少しでも快適に行えるように、最大限のサポートをさせていただきます。

お問い合わせはこちらから